2005年12月05日

徳島ラーメン(徳島)

遍路にとって毎日の食事はいちばんの楽しみだったりする。四国ならではの味をいくつか紹介しよう。

徳島市内に入り、国道192号を離れて旧道を南下していると、「支那そば」(ラーメン屋)ののれんがやたらと目についた(中華料理店も多かった)。なかには、地元の人たちがお昼どきにいっぱいつめかけているお店もあった。

徳島ラーメンが、ご当地ラーメンとして全国的に知れわたる前だったので、意外な発見だった。

たまたま二軒屋駅手前の遍路道沿いで入ったラーメン屋は、「支那そば よあけ」という店だった。なんでこんなふつうのラーメン屋がうまいのかと不思議に思ってしまった。

あとで知ったのだが、ここは食通で有名な山本益博氏も通う店だったらしい。こぢんまりとしたお店で、行列なんかもなく、落ち着いた雰囲気だった。店を出るときに、親切に道を教えていただいた。
posted by namo at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 喫茶・食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TOSHIO氏 勝利でデビュー
Excerpt: 今回のメンバー左からTOSHIO氏・猪坂氏・そしてワタシ(金子)2007年2月22日(木曜日) 牟岐大島 (徳島県)牟岐大島が近づいて来た。今日は風が無く暖かい気持ちの良い天気です。当ブログ初登場のT..
Weblog: ☆★グレはワイにまかせとけ!!★☆
Tracked: 2007-02-24 22:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。