2006年01月07日

知多四国八十八カ所と月山・篠山

愛知県の知多半島には、四国八十八カ所の写し霊場がある。

写し霊場というのは、四国八十八カ所の境内の砂を別の場所に持ち帰るなどして、その土地に八十八カ所の新しい霊場をつくることだ。

なかでも知多四国八十八カ所は「日本三大新四国」に数えられ、開創200年近い伝統がある。ちなみにあとの2つは小豆島と篠栗(ささぐり)だ。

知多四国八十八カ所には88の札所と10の番外があり、合わせて98カ所のお寺を巡ることになっている。

以前、知多半島の南部と、日間賀島、篠島を訪ねたことがあるのだが、篠島に番外の西方寺(さいほうじ)というお寺がある。

ここは「月山・篠山霊場」と呼ばれており、土佐国幡多郡月灘村の元月山大勢至菩薩と、伊予国南和郡一本松字正木の元篠山大権現十一面観世音菩薩が祀られている。解説書『知多四国めぐり』には「本四国遍路の際には必ず参詣される霊場」とある。

現在の四国遍路では、別格二十霊場などと比べても、月山(つきやま)神社や篠山(ささやま)神社を訪れる人は少ないが、かつては重要な霊場だったことがわかる。

月山神社(38番と39番のあいだにある)には以前行ったことがあるが、神社よりも、そこに至る道のりが、趣きがあっていいところだった。

篠山(39番と40番のあいだ)は訪ねたことはないが、「四国百名山」にも入っており、チャンスがあれば一度訪れてみたい。

知多四国に話をもどそう。ここでは本四国とちがい、納経帳の墨文字は印刷されており、その上から朱印を押すことになっている。

庭掃除をしている近所のおばあちゃんが朱印を押してくれたり、無人のお寺ではセルフサービスで自分で押すところもあったりと、素朴で楽しい。

ぼくが訪れた範囲では、お寺の人もいい感じだった(評判の悪い四国とちがって?)。

大伽藍があるとか重要な文化財があるとかいうことではなく、お寺のあり方そのものが身近で魅力的な場所なのだ。

特に日間賀島、篠島はおすすめだ。

※月山への道や神社についてはこちらが参考になる。
posted by namo at 20:06| Comment(4) | TrackBack(1) | へんろ雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知多半島の先っぽの方の海岸線はなんとなく国道55号線を室戸岬に向かって歩いているような雰囲気があります。(僕はいつも車ですが…)

日間賀島は現在フグとタコの島としても売り出し中です。http://www.himaka.com/

南知多の札所では他に51番札所野間大坊が源義朝
終焉の地として有名です。(四国霊場のお砂踏みもあります)

※年賀状本日届きました。ありがとうございました。※




Posted by ささのはぱんだ at 2006年01月07日 23:54
確かに、南に突き出た岬は四国を思い起こさせますよね。

日間賀島には泊まったことがあります。
タコ料理がすごくおいしかったです。

四国遍路は歩くことでそのよさがいちばんわかると思うけど、知多は車でも充分楽しめそうでした。ぼくが行ったのは26番から44番とその周辺の番外ですが、お寺に関しては四国以上によかったです。本堂のなかに招かれて上がりこんで、近所の人といっしょにお茶をいただいたりしました。

知多ではお遍路さんは「弘法さん」と呼ばれてるみたいですね。大師堂も弘法堂になってたと思います。

篠島では弘法堂の扉に「ネコが入るので開けた障子は必ず閉めてください」と貼り紙がしてあるけど、お堂にあがってゆっくりできたりしました。

ささのはぱんださんがお好きなネコもいっぱいいたと思います。

とは言っても、ぼくが行ったのは岬の先端のほうと島なので、町なかの寺はどうなのかわかりませんが。
Posted by namo at 2006年01月08日 00:59
 はじめまして。
 四国遍路リングから来ました。昨年の3月に月山神社へ行きました。雨が降っていたので、大変な道のりでした。ひっそりとしたちょっと不気味だったので、足早に立ち去りました。
Posted by くろ at 2006年01月09日 11:09
コメントありがとうございます。
ホームページ見せていただきました。

ぼくは月山神社へは自転車で行ったので、いいコースでしたが、雨の中の歩きでちょっと大変かもしれませんね。
Posted by namo at 2006年01月09日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11430978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

今年の初旅・初駅弁
Excerpt:  あけましておめでとうございます。  1月4日、1日分残った18きっぷを使って、
Weblog: くろグ.Life
Tracked: 2006-01-09 11:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。