2006年01月11日

2005年夏遍路の終わりに

今回めぐる最後の札所、石手寺まであとわずかというところで、ある食事処に入りました。

注文した料理が出てくると、メニューの写真にはないものが付いていました。店員さんに尋ねると、ご主人から歩き遍路へのサービスとのこと。おいしくいただきました。

ご主人にお礼を言ってお金を払おうとすると、650円のはずが330円になっていました。半額にしていただいたようです。オマケを付けていただいただけでうれしかったのに・・・。

最後の最後まで、四国の人のあたたかい心にはげまされて、石手寺に向かいました。

店を出ると、スーパーの駐車場の案内をしている警備員の人が話しかけてきました。その人は、2日前に小田町から新真弓トンネルへのあいだで、道路工事の警備をしていて、少し話をしていた人でした。

「ここまで歩いてきたんですね!」とうれしそうに言ってくれました。

石手寺を打ち終えて、メルパルクに宿泊。ビジネスプランの割引が適応される日だったらしく、ツインの部屋に一人で泊まって、素泊まり4999円でした。部屋もきれいです。

早めの夕食を、道後温泉本館横の「道後麦酒館」でとりました。坊ちゃんビール、マドンナビール、漱石ビールの3種類の地ビールと、宇和島のじゃこ天や今治のせんざんきなど愛媛特産のおつまみがあります。ビールは3種類とも飲みましたが、味はまあふつうです。でも、湯上がりにビール一杯だけでも気軽に入れそうな雰囲気でした。

ふと店の窓から道後温泉本館のほうを見たら、この旅でよくいっしょになっていた「ささのはぱんだ」さんが、ビニール袋を片手に、携帯で本館の写真を撮っているところでした。

ちょっと感慨深いものがありました。

翌日、早朝に道後温泉本館で入浴して、「神の湯二階席」の大広間でくつろぎました。お風呂はけっこう人がいたけど、二階席は人も少なくのんびりできます。涼みながら久しぶりに瓶入りのコーヒー牛乳をゴクゴク飲みました。

宿をチェックアウトし、松山市立子規記念博物館と愛媛県美術館に立寄り、歩いてJR松山駅へ。今回の旅はこれで終わりです。車窓を通り過ぎる四国の風景を眺めながら帰途につきました。

(※写真はクリックすると大きくなります)
posted by namo at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍の像

石手寺にはほかにもあやしげな像や建物がいっぱい。

この龍は入口付近にあって、頭の上に観音様みたいな像が乗っています。

51石手寺龍20cm.jpg
posted by namo at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パゴダ

石手寺は桂小枝好みの「パラダイス」です。

パゴダの壁面の浮き彫りもどこかあやしげ。

51石手寺パゴダ20cm.jpg
posted by namo at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お砂撫で

石手寺の境内には、「お砂踏み」ならぬ「お砂撫で」がありました。

八十八カ所の砂を手で撫でるんでしょうか?

はじめて見ました。

51石手寺お砂撫で20cm.jpg
posted by namo at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

51番石手寺

今回の区切り打ちはここまで。

衛門三郎の像の横を通って境内へ。

51石手寺衛門三郎20cm.jpg
posted by namo at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

50番繁多寺

小高いところにあり、隣の池の向こうに町並みを見下ろせます。

本堂の左手になぜか鳥居がありました。

50繁多寺20cm.jpg
posted by namo at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

49番浄土寺

それほど広いお寺ではないけれど、砂地が多くてだだっ広い印象。

山門の横の日陰の椅子で、年輩の歩き遍路の方が2人寝ていました。

49浄土寺20cm.jpg
posted by namo at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

48番西林寺

滋賀から来た野宿の歩き遍路さんといっしょに歩いてお寺に到着。

自転車で逆打ちしている高校生にも出会いました。

48西林寺20cm.jpg
posted by namo at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

47番八坂寺

山ふところにいだかれた明るいお寺。

本堂脇には坂村真民さんの「念ずれば花ひらく」の石碑が。

47八坂寺20cm.jpg
posted by namo at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

46番浄瑠璃寺

こぢんまりとしたお寺ですが、緑が多く、いろんなご利益石が置いてあります。

有名なのは仏足石ですが、これは仏手石。

石に手形と梵字が彫られており、「あらゆる文化を造り出す手に感謝を」の立て札が。

46浄瑠璃寺20cm.jpg
posted by namo at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三坂峠

昔はここにドライブインがありました。

ここから松山市内へと急坂を下ります。

下るにはいいけど、登るのはちょっとたいへんそうです。

46へ2三坂峠20cm.jpg
posted by namo at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45番岩屋寺

本堂の前にかかっている木のハシゴを登って法華仙人堂跡へ。

岩のくぼみに坐って下を見ると、けっこう高いです。

45岩屋寺20cm.jpg
posted by namo at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丁坂

岩屋寺への途上、八丁坂を登りきったところにある茶屋跡。

八丁坂は急ですが、距離が短いのでキツくはないです。

草刈りしたばかりだったので歩きやすかったけど、マムシ注意の看板がありました。

45へ八丁坂20cm.jpg
posted by namo at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

44番大宝寺

参道には杉の大木が並び立ち、うっそうとしています。

山門には巨大なワラジがぶらさがっていました。

44大宝寺20cm.jpg
posted by namo at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内子の町並み

大洲とともに伝統的な町並みで知られる内子。

遍路道からちょっと左手に入ると、木蝋生産で栄えた当時の面影を伝える商家が連なっています。

44へ3内子20cm.jpg
posted by namo at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神南堂

十夜ヶ橋を過ぎ、新谷(しんや)の町をぬけ、再び国道56号に合流する手前にある、屋根付きの休憩所です。

板の間に横になっていると、真夏なのにいい風が吹いてきました。

気持ちのいい場所です。

44へ2神南堂20cm.jpg
posted by namo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおず赤煉瓦館

NHKドラマ「おはなはん」の舞台になった大洲の町。

おおず赤煉瓦館は、2階が喫茶になっていてゆっくりできます。

裏手にはポコペン横丁があって、昭和30年代の情景を再現したレトロなお店が並んでいました。

44へ1大洲20cm.jpg
posted by namo at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

43番明石寺

お寺の山門に着くまで、ちょっとした坂道があります。

境内は広く、たくさんのお遍路さんでにぎわっていました。

43明石寺20cm.jpg
posted by namo at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

42番仏木寺

仏木寺の近くで、バスに乗りかけていたおばあちゃんが、歩いているぼくの姿を見つけて、ビニール袋を指さしながら地面に置いてくれました。袋にはトマトが入っていました。

境内には茅葺き屋根の鐘楼があります。

42仏木寺20cm.jpg
posted by namo at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍光寺の狛犬

お稲荷さんなので狛犬もいます。

お尻をあげた出雲型の狛犬です。

41龍光寺狛犬20cm.jpg
posted by namo at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年夏遍路写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

